News - Architecture -

  • 軽井沢の別荘

    2022.08.30 / Architecture, Media

  • 長野県立美術館

    2021.10.22 / Architecture

    4月にオープンした「長野県立美術館」は当事務所から歩いて10分のところにあります。

    建物内には無料で入れるゾーンがたくさんあります。屋外に風テラスや水辺テラスがあり、建物への出入口も各階にあるので、テラスや建物を出入りしながら回遊できる楽しい美術館となっています。

    屋上の風テラスに座ると、西には善光寺の屋根が眺められ、東からは虫や鳥の声が聴こえてきて、木々の向こうに蔵春閣や神社があることに気づかされます。今まで知っていたはずの場所なのですが、「外国旅行で立ち寄った広場にいるのかな?」と錯覚する別世界感があり、身近な景色がこうも変わるものかと感動しました。宮崎浩さんは「ランドスケープミュージアム」をテーマに設計されたということですが、建物とランドスケープが一体となって気持ちの良い空間が広がっています。長野市に新しい名所ができて嬉しい限りです。
    https://nagano.art.museum/

  • カネマツ蔵1

    2021.07.09 / Architecture

    当事務所の入るシェアオフィスの空き部屋に入居者が決まり、改修工事を終えました。
    テーマは古民家×グレイッシュ
    大正時代の材料から新建材まで使いつつ、グレーでなんとか落ち着かせた感が強いです。

    ただ、手を入れながら使い続けていただけることが何より嬉しいです。

    荒物問屋→紙問屋→ビニール工場→いくつかの事務所→武部会計事務所